2013年11月9日土曜日

オールラウンダー廻 総評

ひたすらにリアルな青春格闘技漫画!

著:遠藤浩輝
連載期間:2008〜連載中
ジャンル:バトル
ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
画力:★★★★☆
管理人のツボ:★★★★☆
総合評価: ★★★★☆


-あらすじ-
打ち込めるものを探している高校生の高柳廻は、かつて空手を習っていた経験からなんとなく修斗(総合格闘技の一つ)を始める。半年ほど経ったある日、半ば強引に出場させられたアマチュアの大会で、幼馴染の山吹木喬と偶然に再開する。修斗にそれほど打ち込んでいなかった廻だが、喬の修斗に対するストイックな姿勢と厳しい言動に触発され、徐々に修斗に対してまじめに取り組んでいくようになる。(Wikipedia)

-感想- 
この作品はアマチュア修斗というややマイナーな競技を題材にした格闘技漫画です。
主人公のは初め、これといった得意技もない普通の選手として描かれますが、唯一光るもの、

それは
一度仕掛けられた技を見よう見まねでコピー出来ることなんです。


 遠藤浩輝「オールラウンダー廻」 2巻 P40




この設定がまた面白いんですよねー。
だって普通格闘技漫画の主人公ってだいたい恐ろしい程のハードパンチャーだったりとか凄く頭が良かったりとか、何かの達人だったりとかばかりでしょ?
まあそれはそれで派手だし面白いんですが、やっぱり食傷気味なところがあるので・・・その点この漫画は徹底してリアルな格闘技を描いています。


また、この作品では”なぜ格闘技をやるのか”というところにも焦点が当てられます。
プロになっても大して稼げるわけでもない、ましてやプロになるなんて考えてもいない廻のような人間が、なぜ格闘技をするのか・・・
そこもまたこの作品の面白いところです。

そして漫画全体を通しての雰囲気が非常に良いです。
主人公がなんとなく始めた格闘技なので、終始ややゆる~い感じで小ネタを交えながらストーリーは進んでいくんですが、、、
試合のシーンでは打って変わって、思わず息を飲むようなアツい展開が繰り広げられます!

遠藤浩輝「オールラウンダー廻」 4巻 P108、109


 


このメリハリに痺れますね!!


あと主人公と同じジムに真希ちゃんという女の子が出てくるんですが、この子がまた良いキャラしてるんです。

遠藤浩輝「オールラウンダー廻」 11巻 P189

 

ちなみに真希ちゃんは身長179㎝のツンデレ女子高生です(笑)最初はからかってやろうと思ってただけなのに、次第に廻のことが気になっていく真希ちゃんたまらんです!(笑)




格闘技のことがさっぱり分からなくても、青春漫画として十分楽しめると思うので、
格闘技好きの方、青春漫画好きの方にお勧めです!!



関連記事
オールラウンダー廻の感想一覧

0 コメント:

コメントを投稿